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スモールビジネスとは
スモールビジネスの定義
現在、働き方改革によって多様な働き方が推奨されており、その中でも注目を浴びているのが「スモールビジネス」です。
スモールビジネスは直訳すると「小さな事業」となりますが、具体的にはどのようなビジネスを指すのでしょうか。
以下では、スモールビジネスの定義や概要についてご紹介します。
スモールビジネスとは、少ない資金で始められる小規模なビジネス全般を指す言葉です。具体的な定義は存在しませんが、様々な事業形態を含むことが一般的です。例えば、フリーランスやノマドワーカーもスモールビジネスに含まれることがあります。判断する際には、個人の裁量が効く範囲や従業員数に注目すると良いでしょう。個人の選択や力量、時間が報酬に大きく関係するビジネスは、スモールビジネスと考えられます。運営上のリスクやレバレッジが少なく、大きな成功や失敗が起きにくいのが特徴です。ただし、従業員が5人以上いる場合は、スモールビジネスの範疇から外れることに注意が必要です。また、スモールビジネスは既存の市場をベースに展開することがほとんどであり、全く新しい市場を開拓するベンチャーやスタートアップとは異なる点があります。
スモールビジネスのメリット 3つ
スモールビジネスは、新規に事業を始める人や副業を考える人にとって有益な事業形態です。そのメリットは様々ですが、主なものを以下にご紹介します。
まず、起業時にかかる資金がほとんど不要なことが一つのメリットです。事業によっては準備金が必要となる場合もありますが、ゼロから始めることも可能です。ただし、「事業として成功し、安定的な収入を得たい」という場合は、どこかで資金を投入する必要があるでしょう。
また、スモールビジネスならではの魅力として、好きなことを仕事にすることが挙げられます。興味のあることを追求していくため、仕事が苦になりません。働いた分の収入を直接得ることができるため、やりがいを感じながら働くことが可能です。さらに、自身でビジネスを展開するため、時間や場所の自由度も高くなります。例えば、PCさえあればできるビジネスなら、自宅や屋外など、自由に選択できる働き場所があります。本業がある場合でも、隙間時間を活用しやすく、効率的に働くことができるでしょう。
スモールビジネスのデメリット 2つ
スモールビジネスのデメリットとしては、まず収入の保証がない点が挙げられます。スモールビジネスは、自分の裁量で働けることが魅力ですが、その反面「仕事がなければ収入もない」ということになります。起業してから収入を得るまでには時間がかかるケースも多く、常に安定した利益を出すことは困難です。また、一般的な企業と比較して、スモールビジネスは社会的な信用が低いと考えられます。ビジネスを拡大しても、知名度が低く、実績を築くことに困難を伴うかもしれません。
この社会的信用の低さは、銀行などからの融資に不利になる可能性があります。社会的信用度を早急に上げたい場合は、法人化も検討することをおすすめします。
スモールビジネスを選ぶポイント
スモールビジネスを始める際、長期的な成功を収めるためには慎重な選択が必要です。スモールビジネスを選ぶ際には、以下のポイントをチェックしておくことをおすすめします。
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