バーチャルオフィスブログ
HOME > バーチャルオフィスブログ-44ページ > プレスリリースを注目させる内容に仕上げる方法とコツ
プレスリリースを注目させる内容に仕上げる方法とコツ
プレスリリースとは?
プレスリリースは、企業、組織、政府機関などが新しい情報や出来事を広く伝えるために使用される公式な文章のことです。通常、プレスリリースは見出し、本文、引用、連絡先情報の要素で構成されています。この文章は新製品やサービスの発表、業務報告、イベントの告知、提携や契約の発表、重要な変更の通知などで利用されています。要するに、プレスリリースはメディアの注意を引き、広報活動を効果的に行う手段として非常に重要です。優れたプレスリリースは要点を的確に提供し、メディアがその情報を記事やニュースとして取り上げやすくします。そのため、プレスリリースは広告戦略の一部として、企業や組織が自身のメッセージを効果的に伝えるための有用なツールとなっています。
「注目される」ようにするために、心がけていること
ドロップダウンメニュー(プルダウンメニュー)は、ヘッダー内のナビゲーションや、モーダルで頻繁に利用されている形式です。ページ数の多いサイトでも、ドロップダウンメニューを使用することで、サイト閲覧者にとってわかりやすいナビゲーションになります。
まず前提として強調したいのは、弊社はプレスリリースの主要な目的を、単にメディアへの掲載や取材の獲得だけではなく、「認知度を向上させ、正確に広く理解されること」と明確に位置付けています。言い換えれば、プレスリリースを通じて、弊社の存在や特徴が社会全体で広く認知され、正しい評価を受けることを最終的なゴールとしています。
1 「自分に必要だ」と感じさせるアプローチ
そのため、プレスリリースを発信する際には、自社を求めている人を対象に想定し、その人に対して「自身のための情報だ」や、「自社の読者にとって有益な情報だ」などと感じてもらえるような内容を考慮しています。その結果、メディア掲載や取材の機会が増えていきます。
2 人に伝えたくなるアプローチ
また、「人に伝えたくなるような情報」という視点も非常に重要です。多くの人は、プレスリリースを「情報を対象者に直接届ける手段」として捉えることが一般的ですが、それだけでは充分ではありません。プレスリリースを効果的に活用するためには、情報を必要としている人を思い浮かべることだけでなく、他の人たちにも思わず共有したくなるような切り口を考えることが大切です。このアプローチは、プレスリリースが広く注目されるために重要となるポイントです。
関連記事