フリーランスの年収を上げるためにはコミュニケーションコストの削減が大切 | 名古屋のバーチャルオフィス

バーチャルオフィスブログ

HOME >  バーチャルオフィスブログ-43ページ  >  フリーランスの年収を上げるためにはコミュニケーションコストの削減が大切

フリーランスの年収を上げるためにはコミュニケーションコストの削減が大切

フリーランスの年収を上げるためにはコミュニケーションコストの削減が大切

コミュニケーションコストとは何でしょうか?

コミュニケーションコストとは、文字通りコミュニケーションにかかる費用を指し、お互いの理解を確認するために必要な時間、労力、ストレスのことです。例えば、メールのやり取りには時間と労力がかかります。メールが返ってこないことにイライラしてしまったり、返信が的外れだったりするとストレスもたまりますよね。
会社員の場合、社内の人との会話だけでも給料をもらうことができます。コミュニケーションコストが発生しても、勤務時間内なら給与がもらえるというのは会社員の利点です。しかし、打ち合わせに1時間かかってしまうと自分の仕事時間に影響が出て、残業で埋め合わせをしなければならないかもしれません。コミュニケーションコストは会社員にとっても生産性を低下させる要因となります。

本当に年収を上げることができるの? コミュニケーションコストを削減することの3つのメリット

・直接お金を生み出せる仕事に時間を費やせる
フリーランスの場合、コミュニケーションコストを削減することで、直接お金を生み出す仕事に集中することができます。たとえば、デザイナーやエンジニア、ライターなどは成果物の納品量に応じて収入が決まります。

・心に余裕が生まれる
コミュニケーションコストを削減すると、心に余裕が生まれます。心に余裕があると仕事の生産性が向上し、新規の案件を増やす余地も生まれます。クライアントとのやり取りに時間がかかりすぎる状況や、意思疎通がうまくいっていない状況が続くと、生産性が低下し、結果的に収入が減ってしまいます。

・クライアントの手間を省けることで評価される
クライアントにもコミュニケーションコストが発生します。みんなは1日24時間しかなく、仕事やプライベートの時間を作り出しています。そのため、コミュニケーションが早いフリーランスは重宝され、継続的な仕事の依頼を受けやすくなります。

コミュニケーションコストを削減するための方法

私がフリーランスになった当初は、コミュニケーションコストについて全く意識していませんでした。振り返ってみると、無駄な時間とストレスを抱えていたことに気づきました。少しの工夫でコミュニケーションコストを減らし、年収を上げることができます。ぜひ実践してみてください!
適切なコミュニケーション手段を選択するために、対面、電話、メール、Slack、Chatworkなどを上手に活用する。

クライアントとのコミュニケーションにはさまざまな方法があります。直接会って話すこともありますし、電話やメール、最近ではSlackやChatworkなどのオンライン会議ツールも利用できます。重要なのは、目的に応じて適切な方法を選択することです。オンラインでも十分な場合に、わざわざ片道1時間以上かけてクライアントの場所まで足を運ぶのはコミュニケーションコストが高すぎます。ただし、対面でなければ伝えきれないことや、直接話すことで培われる信頼関係があるため、足を運ぶことが良い結果につながる場合もあります。
電話はリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますが、お互いの時間を拘束してしまいます。一方、メールでは意思疎通が難しく、何度もやり取りする必要がある場合は、直接電話で話した方が早く結論が出ることもあります。
つまり、コミュニケーションにもコストパフォーマンスがあり、どの方法が最適かは状況に応じて考えて行動することがおすすめです。

コミュニケーションコストを削減するための方法
TOP